規格住宅ジグソー

合同MG研修

2019-04-08

こんにちは、筒井です。

 

先週、タイセイホーム、ie-mon、jigsaw合同で、MG研修が開催されました。

 

MG研修とは、マネジメントゲーム研修といって

一人ひとりが社長となって会社を経営していくシミュレーションゲームです。

 

ジグソーからは、4人参加しました。

講師はie-mon西村さんです。

 

 

まずは盤を使って、材料の購入、製造販売、雇用など会社経営を行います。

その後、資金繰表、会計表に取引をまとめ、決算をします。

 

初めは手探りで、材料を購入したり、販売してみたりと進めていましたが、

なかなかうまくいきません。

気楽に人を雇用してしまい、後々、給料など固定費により、

売上が伸び悩んでいる私の会社は赤字が出てきました。

 

そんな中、経営が上手くいっていたのがマーシーでした。

タイセイホームかんちゃんとマーシー

 

販売にもタイミングや個数、販売場所など、選択肢が結構たくさんあり、

悩みながら試しながら、他の会社の真似をしながら、という感じでした。

 

しかし、時間にも限りがあり、決断の速さも重要でした。

 

 

1日目の夜の懇親会では

 

20代の若い子も含め、みんな自然と経営者目線で話をしているのが印象深かったです。

 

 

2日間ありましたが、楽しく研修をすることができ、勉強になりました。

 

 

とにかく経営者とは選択の連続だと感じました。

 

経理担当は特に、経営についてきちんと知っておかなければならない、と強く思いました。

 

次回機会がある時は、ぜひ参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイセイホームかんちゃんとマーシー

 

 

 

 

 

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.