規格住宅ジグソー

なついあつ

2019-08-05

こんにちは!田中です^^

 

猛暑が続いてますが、夏休みのお子さんと釣りに行ったりキャンプに行ったりと、なついあつをエンジョイされてますでしょうか?

 

その際はしっかりと水分補給であったり、日焼け対策であったり、きちんと対策をしてくださいね^^

 

さてさて、今日はT様のお家の地盤改良工事を見に行ってました。

 

見に行ってたというよりは、地盤改良工事に必要な『水』を2000リットル配達してきました。

 

この水を溜めるのに朝早くから出社して約2時間かかりました笑

 

 

 

 

 

 

けどほんとに大変なのは、この暑い中で作業してる職人さん。皆さんお疲れさまです。

 

今回の地盤改良の内容は『湿式柱状改良』という工事になります。

 

簡単に言うと、地面に穴を掘ってコンクリを流し込み、杭状にする工事です。

 

高知県は割と地盤改良工事が必要になる事が多い県です。

 

なのでjigsawではあらかじめ、家づくり計画の中に『地盤改良工事費』を見越して資金計画をします。

 

基本的には土地を購入してからでないと、地盤調査はできませんのでギリギリで計画していると、どこかを削らないといけなくなったりします。

 

せっかく自分達が選んだ土地に、理想のお家を建てても、お庭の工事が出来なかったとか、生活が苦しくて家族で外食にも行けない。なんてことにならないようにしっかりと自分達にあった資金計画をすることが大事です。

 

住宅ローンのこと、土地と建物以外に掛かるお金のこと、建てた後に掛かるお金のことなど、お気軽にご相談くださいね^^

 

 

 

——————————————————————————————————

追記

 

盆休み明けの17(土)18(日)の二日間限定で、高知市山手町に建つK様邸の完成見学会を開催します。

 

今回のお家の見どころは何といっても2階リビング

 

日当たり抜群の広い吹き抜け天井。

 

奥様こだわりのアイランドキッチン。

 

今回のお家もたくさん見どころがありますので、ぜひお見逃しのないようお気軽にお越しください♪

 

 

 

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2020 jigsaw. All Rights Reserved.