規格住宅ジグソー

HOME > ブログ > イエナビ 田中 秀幸 > 土地の契約と、初のスタバ

土地の契約と、初のスタバ

2018-11-11

みなさんこんばんは!ターナーです^^

 

今日はM様の土地の契約という事で、不動産屋さんに一緒に行ってきました。

M様とは、9月1日にjigsawの事務所にお電話があり、今近くにおられるとの事なので、そのまま来店していただきお話をさせてもらいました。

 

jigsawの見学会にはお越しいただいた事はなく、Instagramを見ていくれていたとのこと。

実際に今まで建ててきた施工写真や、模型を見ながら、こんなお家を建てるならこれくらいのお金が掛かるなど、資金計画を開始。

 

家づくりで大事なのは、まず自分達の予算を知る事。

そして、建物がこれぐらいすると考えたら自分達はこれくらいの金額の土地を探したらいいという目安が出ます。

 

決断の早いM様とは、その日から土地探しがスタートしました^^

 

土地探しのコツもいろいろあるんですが、1つは期限を決める事。

期限を決めないまま、長い事土地探しをしてるとやはり疲れてきます。

休みの度に土地を見に行って、もうクタクタです。

 

それと期限を決めないと、いい土地が見つかっても

もっといい土地が見つかるかもしれない!そう思ってなかなか決めれません。

そうこうしている間に、消費税も上がります、金利だってこれからどんどん上がってくる事が予想されます。

 

実際にうちがよく使ってる銀行さんは9月からの3か月で0.1%金利が上がっています。

0.1%がどれくらいかというと、3000万円を、35年借りると、約60万円多く払わないといけない計算になります。

 

なので、今この金利がお安いときに住宅ローンを組むのが一番損をしないんです。

 

 

M様とは、9月、10月の間の2か月間集中して土地を探しましょうという事でスタートし、見事10月末に土地が決まり、今日ご契約となりました。

 

土地が決まれば、これからお家の打合せになります。

自分達の予算をしっかり勉強されているので、なんの心配もありません^^

 

これからお家の間取りや、コーディネートをどうしようかなど、実際にお家を建てるMさんと同じくらい僕もワクワクしています^^

 

M様、jigsawを選んでくれてありがとうごさいます。

これからも、よろしくお願いします!

 

 

 


 

実は今日、土地契約の後にM様とプランの打合せしたんですが、夕方だったので近くのスタバで打合せをする事に。

 

僕普段コーヒーを飲まないんで、実はスタバ初めて。

 

以外な事にM様ご夫婦も初めてとの事。

 

まだ暗くなる前だったので、外の机で打合せさせてもらったんですが、スタバで打合せ、これちょっとカッコイイんじゃ?と思ってしまった笑

 

結局頼んだのはコーヒーじゃなく、ゆずなんちゃらっていうのを頼んだんですが、すごくおいしかったです^^

 

また一人でもいこうかな。笑

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.