規格住宅ジグソー

HOME > ブログ > ジグソーリーダー 岡村 耕一 > 高知で住宅ローンを組むのに安心なのはどのローン?

高知で住宅ローンを組むのに安心なのはどのローン?

2021-01-04

こんにちは、岡村です。

 

皆さん、土地購入やお家を建てられる時、ほとんどの方が「住宅ローン」を利用するかと思います。

 

でも、住宅ローンって内容も分かりにくいし、どれだけ借りられるのか、

ちゃんと支払っていけるのか?どこの銀行のローンがいいのか?

初めてのことばかりでなかなか分からないですよね…。

 

 

 

なので今回は、住宅ローンのことについてサクッとお話していきます。

 

 

まず、大きい部分で知っておいてもらいたいことが、住宅ローンには、

 

「変動金利」、「長期固定ローン」、「固定金利選択型ローン」

 

この3種類があります。

 

 

まず変動金利というのは、毎月金利が変動します。

変動するということは、毎月“金利が変わる”ということです。

 

毎月金利が変わるということは、1ヶ月後や2ヶ月後の支払額がいくらになるか分からない、

ということになります。

 

これは、毎月の家計のやりくりを考えると、

来月は一体いくら住宅ローンの支払いをしなくてはいけないのか分からない、という状態。

家計の計算もしにくいですし、不安がありますよね。

 

実際、高知県ではこの変動金利を選ばれる方は少ないかと思います。

 

その理由は、やはり“毎月金利が変わる”ことへの不安です。

 

 

ただ、中には変動金利を選ばれる方ももちろんいらっしゃいます。

 

多く選ばれている代表は、イオン銀行さんの変動金利。

 

イオン銀行さんの変動金利は、0.52%と、とても低い金利です。

なぜ、こんなに低いかというと、各銀行には「基準金利」というものがあって、

イオン銀行さんの変動金利の場合、昨年12月の基準金利は2.37%。

 

その2.37%から、最大1.85%マイナスします、という仕組みのローンです。

 

この0.52%という金利はかなり低い金利なので、イオン銀行さんを選ばれる方がいらっしゃります。

ただ、気をつけておかないといけないのが、“基準金利も毎月変わる”ということ。

 

基準金利から1.85%マイナスされても、基準金利が高くなればなるほど

実質支払う金額は高くなってしまいます。

 

毎月金利が変わるリスクがある代わりに、安く提供するという仕組みのようです。

 

 

 

次に長期固定ローンとは、その名の通り長期間、「金利」が固定されます。

固定されるということは、”金利が変わらない”ということです。

 

固定金利選択型とは、金利を選択することができますが、

その金利の固定される期間が決められています。

 

例えば、四国銀行さんの3年固定のローンだと、金利0.75%。

でも、固定されるのは3年間だけで、4年目からは金利が変わってしまいます。

先ほどお話した基準金利は、四国銀行さんの3年固定の場合、2.7%です。

 

これまで0.75%だったのが4年目から一気に2.7%になります。

 

ということは、当然月々の返済も高くなってきます。

 

簡単なシミュレーションをすると、3,000万円をボーナス払いなし、35年返済で

四国銀行さんの3年固定で借りた場合の返済額は、

 

当初3年間、81,235円/月

4年目以降、107,906円/月

総支払額、44,360,602円

 

となります。

 

では、長期固定のローンだとどうでしょうか?

 

 

聞いたことがある方もいるかもしれませんが、国の機関である住宅金融支援機構というところが扱っている、

フラット35という住宅ローンで比較してみます。

 

同じように、3,000万円を35年、ボーナス払いなしで借りた場合、

フラット35の今年1月の金利だと1.55%です。

 

1年目~35年目まで、92,591円/月

総支払額、38,888,438円

 

比べると、同じ3,000万円を借りても、返す金額が約550万円も違います。

 

 

 

今は住宅ローンの金利がまだまだ低いと言われている時代。

この金利が低い時期、長い期間金利が変わらない「長期固定ローン」の方が安心かと思います。

 

 

なお、フラット35にも、家の断熱性や耐震性が高い家だと、

金利がさらに低くなる優遇制度のフラット35sというのもあったり、

自己資金があるかないかによっても、金利が下がったりもします。

 

また、長期固定ローンはフラット35以外にも、高知県では、

四国銀行さん、伊予銀行さん、JAさんなど、いくつかの金融機関が取り扱っています。

 

それぞれ、メリット・デメリットもありますので、

各銀行の長期固定ローンとフラット35の詳しい内容については、また次回お話させてもらいますね。

 

なお、jigsawではこういった住宅ローンのご相談、土地探しのご相談、

お家づくりの流れ、お家についてのご相談など、

さまざまな家づくり相談会をおこなっています。

 

家づくりはほとんどの方が初めてなので、

分からないことばかりで当然です。

 

そんな家づくりに不安や悩みがある方はお気軽にjigsawにご相談ください(^^)

 

ご相談窓口はコチラから ↓

お家の窓口 イエのコトカウンター

 

 

それではまた。

規格住宅ジグソー

Copyright©2020 jigsaw. All Rights Reserved.