規格住宅ジグソー

成長

2019-09-24

どうも、村上です。

ジグソーの事務所では、夕方になると近くの田んぼから鈴虫の音色が聞こえてくるようになりました。

秋ですね。まだ、暑いですが・・

 

さて、以前にブログでオオクワガタの幼虫を育てていると書きましたが、先日幼虫の成長に驚きました!!

 

 

これが前回の菌糸ビンです。

全体的に白色です。

この時が7月で2か月半くらい経過した様子がこちら

 

 

なんか茶色くなっている。

これはそろそろ交換時期かなと思い新しい菌糸ビンを購入。

ネットで調べてみると、まだ早かったかもしれない・・・

黒くなったら交換とか書かれていました。

茶色はおが屑の色でまだ替える時期でなかったかな??

 

スプーンで掘っていきます!

 

 

 

うお~~!おっきくなってるー。

前は小指の第二関節くらいしかなかったのに、今や手のひらにしっくりなじむくらいの大きさに!!

 

 

新しい菌糸ビンに移し替えます!

 

う~~ん楽しみ!ワクワクが止まらない!

 

 

ちなみにオオクワガタの寿命は3年くらい生きるそうです!!!!

ビックリ。

えっホントに!!?

てっきり3か月くらいの寿命かなと思っていました!

子供の頃、森で捕まえたカブトムシやクワガタは夏が終わるころには死んでしまいました。

調べてみるとノコギリクワガタやミヤマクワガタ、カブトムシは3か月くらいみたいです。

オオクワガタは特殊なんですね!

子供の頃オオクワガタは捕まえたことがなかったです。

ヒラタクワガタは1回くらいあったかもしれませんが、オオクワガタは近所のおじいさんが捕まえたのを見せてもらったのがあるくらいでした。

 

恐るべしオオクワガタ!

 

 

 

 

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.