規格住宅ジグソー

お勉強

2019-08-06

こんにちは、村上です。

台風8号が発生してますね!雨がすごい。

 

さて、今日と昨日の二日間林業大学校でお勉強しておりました。

 

 

 

林業大学校では、学生でなくても受けられる講義があります。しかも、ほとんど無料で有名な方のお話が聞けちゃうんだから最高です。

 

今回は株式会社鯰組大兵岸本耕さんが講師でした。

木材の割り付け・拾い出しをメインで教えていただき、その後規矩術を少しだけ教えていただきました。

現在はプレカット屋さんが木材を割り付け・拾い出しをしてくれたものをチェックするという作業の会社が多いと思います。今回は一つずつ割り付け・拾い出しを行いました。

学生時代に教わったことや、社会人になって教わったことなど忘れていることが多く、今回の講義は基本の復習が出来ました。また、新しい気づきを見つけることができ、とてもいい時間を過ごすことができました。

 

規矩術のさわりの部分を少し教えていただき、実際に鉛筆で墨付けを行い鋸で切って見せていただきました!

 

そして今日のお昼は大好きなうどん屋さん「さかえ」さんへ!

12時過ぎに行きました。

いつも人でいっぱいなんですが今日は3人しかお客さんいない!!

何事?お店の人に聞くと台風の影響だとのこと!

ニヤリ!台風は建築屋さんにとってほんとに勘弁してほしい存在ですが、うどん屋さんには待たずにうどんが食べられる。

ん~~~。悩ましい。。。

 

やはり釜玉うどんはさかえが高知一番だ!!

 

おしまい

規格住宅ジグソー

Copyright©2020 jigsaw. All Rights Reserved.