規格住宅ジグソー

銀杏

2018-11-20

こんにちは、村上です。

最近本当に朝晩寒くなってきました!

朝がつらいです。

 

さて、先日職場に何やら重たい荷物が届きました。

 

なんだろうと開けてびっくり!!

 

銀杏

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも大量に!!3キロくらい?

送り先をみると、昔の職場の後輩からでした。

以前にその後輩から実家で取れた銀杏をもらったことがありその際に銀杏のあまりのおいしさに感動していたのを覚えてくれたようで、銀杏をじいちゃんと一緒に拾って処理してくれて送ってくれたのでした。感謝感激。ありがと~。

 

私は、幼いころは銀杏があまり得意ではありませんでした。

茶碗蒸しに入っている銀杏。残すことはないけれど、そんなにありがたく思っていませんでした。

不思議なことに私の弟(私、双子です。先に出てきたので一応兄ということになってますが、双子に兄、弟の概念はありません。)は幼いころから銀杏のおいしさに気づいておりなんでそんなものを好んで食べるんだと不思議に思っておりました。

 

それがそれが、その後輩にもらった銀杏をせっかくなんで食べてみると,まるでお餅のようにモチモチしていてほんのり甘くて、ほんのり苦い。そして綺麗な色。まるで翡翠のよう。食べず嫌いではないけれど、おいしさに目覚めました。

村上の味覚のレベルが上がった。てれれれってってってって~。

そうそう。これも後輩に教えてもらったのですが、銀杏の簡単調理法です。紙封筒に適当に銀杏を詰め3回くらい折って蓋をしてレンジでチンすると簡単に銀杏が調理できます。

村上の知識も上がった。てれれってってってって~。

 

よし!

今日のビールのお供は銀杏だー!

 

 

 

 

 

 

 

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.