規格住宅ジグソー

建物調査

2018-11-01

村上です。

 

久しぶりのブログです。忙しくてなかなかブログの更新ができませんでした。

 

…言い訳です。すみません。

 

 

 

今日は、古家の建物調査に伺っておりました。

今は空き家になっているお家で、それを取り壊して新しい家を建てるか、残してその隣にお家を建てるか、どうしようということでお客様からお話がありました。

親御様としては思い入れもあり残したいとのことでした。ただ、長らく空き家になっているお家ですので、建物の健康診断をしましょう!となったのです。

 

私は、前職で長らくリフォームの仕事をしてきた経験もあり古い建物を見るのが好きです。天井裏にも喜んで入ってきます。特に古民家のような古い建物だとなおのことテンションがあがります!

 

今回は建物の図面が残っておりませんでしたので一から図面を作成しました。

基礎のひび割れ、建物の傾き、老朽化、雨漏り痕、白アリ被害等を調べます。

シロ蟻調査は弊社がお世話になっている白アリ駆除の会社で「住ケン高知」さんに調査をお願いしました。

今回担当していただいた野村さんは前職からの長いお付き合いで、しっかり丁寧な調査でものすごく信頼できる方です。

床下、天井裏に潜って調査していただきました。

 

 

だいたい2時間くらいかけて調査をしてお家を後にしました。

 

 

 

 

さて、ちょうどお昼になったので帰りにおうどんを食べることに。

 

本日は香美市土佐山田町にある「まるしん」さんです。

 

前回ご紹介させてもらったさ「さかえ」さんも大好きですが、「まるしん」さんも好きです。

本日は「肉ぶっかけ」をチョイス。

最近朝晩寒いですが、日中は暖かかったので冷たいうどんをチョイスしました。

 

ででん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのお肉には玉ねぎが入っていて優しい甘辛い味が特徴です。

そして、生姜ではなく、すり下ろしたワサビがトッピングされています。

そして、ゆず果汁。

絶妙なトッピングで、これがものすごく合う!!

美味しい。少し細めのつるつるな麺。

ネギの感じも好きですし、そっと添えられた刻みのり、これも非常に大切です。

味のバランスが癖になるそんなおうどんです!

 

 

ぜひお近くを通られた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.