規格住宅ジグソー

大雨

2019-10-03

こんにちは! イエナビ田邊こと、マーシーです^^

 

 

今日は大雨がすごかったですね💦

 

今朝、車で事務所へ行っていたのですが、ワイパーを最高速にしても雨で前が見づらくなることなんて今まで経験したことがなかったのでビックリしました。

 

調べてみると、高知市付近では1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったそうです。

 

 

事務所近くの業務用スーパーの近くで撮ったものです。

ガラスにピントが合って見えづらいですが、茶色いところが冠水箇所です。

 

 

ところどころ道路も冠水していたので、どれだけ雨がすごかったのかを物語っていますね。

 

 

お昼を食べてから、事務所の近くを流れている鏡川の様子を見に行っていましたが、かなり増水していました。

 

 

 

道が低いところだと川と同じぐらいの高さまで来ているところもありました…

 

 

こういった大雨の時は、各自治体の洪水ハザードマップが役に立ちます。

 

 

 

避難方法や避難場所、防災メモ、どんなところが浸水の恐れがあるのかなどの情報が載っています。

 

紙媒体のものであれば、各市役所やオーテピアに置いてあると思います💡

 

洪水ハザードマップで検索すれば、パソコンやスマホでも閲覧可能なので、是非ご活用ください!

 

 

 

 

最後に、雨が止んだ後、ジグソーの入り口付近の柱に挟まっていたカエルを激写したのでよかったらご覧になってください。

 

 

 

何だか眠そう…

 

 

ではでは~(^▽^)/

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2020 jigsaw. All Rights Reserved.