規格住宅ジグソー

360°カメラ

2019-01-19

こんばんは! マーシーです^^

 

 

 

昨日は、朝倉にあるモデルハウスへ360°カメラを使った撮影に行ってました。

 

360°カメラって何?と思われる方もいらっしゃると思うのでサクッと説明すると、

 

カメラを中心とした360°全方向を撮影できるカメラです。

 

その実物がタイトルの下の画像に写っているものです。

 

 

 

 

撮影の流れとしては、カメラとiPhoneのアプリを連携させて、

 

遠隔操作でシャッターを切って撮影を行うようになってます。

 

で、実際に撮影すると、撮影した画像がiPhoneに転送されるという仕組みです。

 

 

 

その画像はサムネイルだとぐにゃりと歪んだ感じの景色になっているのですが、

 

サムネイルを選択して実際の画像を見ると、本当にその場所で立って見ているようで、

 

iPhoneの傾きと連動して、360°全方向が見える感じです。(VRゴーグルにiPhoneをセットできれば、まんまVRです)

 

 

 

なかなか文字だと伝えにくいですね(;^_^A

 

 

 

自分が初めてこの360°カメラで撮影した画像を見たとき、

その臨場感のすごさに語彙力が低下して「すごい」の一言しか発してなかったです(笑)

 

 

 

そんな「すごい」技術を紹介したかったというブログでした。

 

規格住宅ジグソー

Copyright©2018 jigsaw. All Rights Reserved.